今シーズンの28MHz AMのまとめを7月に記していた。
https://fujichrome.exblog.jp/38007006/
最終交信は7月8日で、QSOの合計は60局となった。4月からシャックに居住を開始したことにより、毎日ワッチできるようになった結果、QSO数が以前と比べて激増した。
今シーズン、サハリンのRA0FBZ OLEGと28MHz AMでQSOできた。28.530MHz AMでCQを出したところ、AMで応答してきたのには驚いた。Eスポで秋田と樺太間の伝播が開いたのを体験したのは初めてである。QSO後にQRZ.comでメールアドレスを調べて御礼と感謝のメールを送ったところ、大変な親日家であり日本に何回か行ったことがあるという事だったので驚いた。
10月以降、午前中のWを狙ったが全く聞こえなかった。SSBではどうにかWの信号が聞こえる日もあったが信号は弱く、AMでのQSOは望めない状況だった。2022年にW中西部と29.010MHzでQSOできて以降、WとのQSOは成功していない。サイクル25も下火になってきているのかもしれない。
国内QSOは来年のEスポシーズン待ちである。